キレイになりたい

キレイになりたい

ダイエット、美容が大好きなアラサー。管理栄養士、看護師目線も取り入れて体験談をお伝えします。また、キレイになるための情報を共有していきます。

痩せるには結局〇〇を抑えるだけ!

 

f:id:beautyblog1000:20191003183001j:plain



最近一人暮らしを始めたえーちゃんです。

 

最近もダイエット方法にはいろんなものがありますよね。

  • 低糖質ダイエット
  • 糖質制限ダイエット
  • 脂質制限ダイエット
  • ケトジェニックダイエット

などなど

 

私も少し前までは低糖質ダイエットとして

夜ご飯はお米を食べない

という軽いダイエットをしていました。

 

それで緩やかに2kgくらい痩せました

 

ただ、夜にお米を食べると明らかに体重が増えました

 そして、2kg減ってからはそこで停滞し、それ以上体重は減りませんでした。。。

 

 

どうして痩せなかったのか、、、

 

お米を減らしても、

それ以上のカロリーを摂ってしまったから!

 

糖質制限としてお米を制限したとしても

脂質などで多くのカロリーを摂ってしまったら

摂取カロリー>消費カロリー

となるのでもちろん痩せず、逆に太ります

 

糖質を抑えるどうこうより

摂取カロリーを 自分の消費カロリー つまり=基礎代謝

に抑えなければ太るのです。

 

痩せるには自分の基礎代謝より

カロリーを減らしていけばいいのです。

 

 

 

 

 

   痩せるにはカロリーを抑える! ただそれだけです!

f:id:beautyblog1000:20191003162331j:plain

人が太るのも痩せるのも、全てはカロリーです。

 

摂取カロリーと消費カロリーの関係は簡単です!

 

①摂取カロリー消費カロリー となれば太り、

②摂取カロリー消費カロリー となれば痩せ、

③摂取カロリー消費カロリー と体重は変わらない

 

 そしてこの式は1日達成しただけでは変わりません。

①を継続すると少しずつ太り、

②を継続すると少しずつ痩せるのです。

 

 

 体重1kg減らすには何キロカロリー減らせばいいの??

無理のないように自分の基礎代謝量から

1日250kcal減らしてみましょう!

30日で7500kcalです

この7500kcalで体重1kg減ります

 

要するに1ヶ月で1キロです。

 

頑張れる人であれば1日500kcal減らすとすると

30日で15000kcal=体重2kgの減少となります。

 

この−1kg、ー2kgは「脂肪」の数字として考えています。

 

脂肪には20%の水分が含まれるため、

1kgのうち200g=水分

     800g=脂肪

と考えると

800g×9kcal=7200kcal

約7200kcalで脂肪1kgが減るということになるのです!!

 

 

カロリーを減らせばいい、じゃあどうすればいいのか?

 

まずは自分がどれくらいカロリーを摂取していいのか
基礎代謝を知る

 

私はこのサイトで基礎代謝量を出しました↓

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

これで摂取カロリーがわかりました^^

 

次にこの摂取カロリーをどのようにして摂取するか考える!

例として私は基礎代謝1300kcalです

この1300kcalをどのように分配するか考えます。

 

朝 果物だけなので100kcal

昼 しっかり500kcal

夜 しっかり600kcal

 合計1200kcalです

 

私は夜が一番がっつり食べたい人なのでこのようなカロリーの分配になります。

 

皆さんも自分の生活スタイルや食べたい時間に合わせて

どれぐらいカロリーをとるか決めてみましょう!

 

 

今の段階では-100kcalなので体重や見た目の減少にはだいぶ時間がかかります。

 

そのためここから200kcal減らしたいと思います。

朝 果物だけで100kcal

昼 400kcal

夜 しっかり500kcal

 合計1000kcalです

 

このようになりました。

あとはこのカロリーの中で食べれるものを選んで食べるだけです!!

 

もちろん間食を入れたい方は「間食」もしっかり加味して

計画を立てることが大切です!

間食は別腹であってもきっちりカロリーをしてカウントされているんですからね(笑)

 

 

 

 ご飯は何キロカロリー??

f:id:beautyblog1000:20191003162148j:plain

 

皆さんご飯1膳のカロリーを知っていますか?

 

まず茶碗1杯=約150g

このお米の中に糖質は55g含まれています

糖質は1g=4kcal なので

 

55×4=220kcal となります。

 

これをお米ではなく、他の食材で減らしてもいいのです!

お米が食べたければ、食べていいのです

その分、脂質を減らせばいいのです。

 

脂質は1g=9kcal です

糖質よりも少量で多くのカロリーを摂取する食べ物です

 

糖質だけが悪ではありません。

 

結局は決められたカロリーの中で

食事をすれば太ることはないし、

痩せることが可能になるのです!!

 

これを肝に命じて

ダイエットに取り組んでいきましょう!

 

カロリーを知ることで意識的に食材を選ぶようにもなります。

 

最初はネットでいろんな食材のカロリーを調べながら

1日で食べたものを記録していくことをオススメします!!