キレイになりたい

キレイになりたい

ダイエット、美容が大好きなアラサー。管理栄養士、看護師目線も取り入れて体験談をお伝えします。また、キレイになるための情報を共有していきます。

【甘いものがやめられない人必見!!】食の好みは変えられる??(答えはYES!)

 

f:id:beautyblog1000:20190619154801j:plain

 

 甘いものがやめられない、大好きという女性の方

きっと多いですよね。

 

わたしも甘党です!

和菓子も洋菓子も大好きです。

 

でも太りたくはありません

でも食べるのを抑えるにも我慢の限界もあります。

 

いっそ甘いもの好きじゃない方がカラダにはいいのかなぁ

なんて思います。

 

あることを変えると、

今まで欲していたものを食べなくても平気!になります。

 

「え、どうやって???」と思われた方、

ぜひこの記事を最後までお読みください。

 

甘いものを我慢せず控えることができるようになります^^

 

 

 

 

 

 食の好みって変わる?

f:id:beautyblog1000:20190619164505j:plain


 

 年齢、妊娠をきっかけに

  • 歳で脂っこいものが食べれなくなった
  • お酒を飲まなくなって甘いものを好むようになった
  • お酒好きになり甘いものを食べなくなった
  • 歳を重ねて野菜が好きになった
  • 妊娠中に〇〇が好きになった
  • 妊娠後から〇〇がやめられない

 

など変わることはありますよね。

一時的なものもあれば、

あるきっかけ以降ずーっと変わったということもあるのではないでしょうか。

 

 

この場合は、自分が意図せず食の好みが変わってると考えられますね。

 

では、意図して食の好みを変えるにはどうすればいいの??

 

 

 

 

  食の好みを変えるには〇〇を変える!!

f:id:beautyblog1000:20190619164444j:plain


 

 

わたしは、〇〇が変化したことで

 

  • 断然お肉派だったけど、魚も好きになりました。
  • 一時野菜嫌いになりました。→また野菜が好きになりました。
  • 甘いものが大好き!夏も冬も「アイスは毎日」がやめられなかったけど、週に1回でもよくなった。
  • 毎日チョコを1つ食べていたけど、食べなくて済むようになりました。

 

そう、

 

食べ物の好み(=食習慣)は変わるのです。

変えることができるんです^^

 

 

なぜ変わったか?

 

答えは「環境を変えた」からです。

 

 

 

  環境を変えたとは、、、

 

f:id:beautyblog1000:20190619164548j:plain

 

大きくは「住む場所」を変えたことです。

 

この2点により食も変化しました。

 

 

一人暮らしでは

監視の目がないため自分の食べたい欲望のまま食事をしてしまい、

悪い方向に食習慣が変化しました。

 

①野菜を食べなくなった→野菜嫌いに=栄養バランス悪い

②アイスが大好き→毎日食べる

 

一人暮らしでは自己管理が試されます。

わたしは自制できず、欲望に走る、、、、

 

その結果、悪い食習慣、食好みが出来上がったのです。

 

しかし、実家に戻ることでこの習慣は変わりました。

 

①野菜が出されるので食べます→自然と野菜が好きに^^

②周りの目がある→自制がかかる→アイスや甘いものを毎日食べることはしない

 

となったのです。

 

 

 

 

バンコク生活では

日本では簡単に食べれるもの(手に入るもの)が食べられないため

 

①チョコがない→1ヶ月食べない生活が続いたら、その後日本に帰ってきても食べなくて済むようになった

 

以前はお徳用のチョコを買って、毎日1粒食べていました。

たかが1粒、されど1粒です。

そのうち1粒食べずにはいられなくなってしまいました。

 

しかし、チョコレートはカンタンには手に入らない環境にいたことで

自然と食べない期間ができました。

 

自然と「毎日チョコを食べる」という習慣は消え去りました。 

 

 

  1度自分の周りの環境を見直してみませんか?

f:id:beautyblog1000:20190619164627j:plain

 

わたしは自分の経験から、

 

環境で人は変われる

 

と思います。

イイも悪いもですが。

 

 

人間には適応能力があります。

新しい環境に入っても、その環境に適応しようとカラダが変化します。

 

 

このことをうまく利用すれば、

自分の変えたい習慣を変えることができるのです。

 

 

まずは、

  • 今の環境は自分にとって良いものか?
  • 改善できるところはどこなのか?

 

一度見直してみることをオススメします^^

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。