キレイになりたい

キレイになりたい

ダイエット、美容が大好きなアラサー。管理栄養士、看護師目線も取り入れて体験談をお伝えします。また、キレイになるための情報を共有していきます。

〇〇だけダイエットはやめて!!【単品ダイエットにひそむ落とし穴】

 

f:id:beautyblog1000:20190618182018j:plain


 

みなさんは、単品ダイエットをやったことがありますか?

今までにもさまざまなダイエットがありましたよね。

 

 

わたしはバナナダイエットをやったことがあります。

一時的に痩せましたが、見事にリバウンドしました。。。

 

そう、この〇〇だけダイエットには大きな落とし穴があるのです。

 

 

【この記事を読んで欲しい方】

  • ダイエットで1つの食材に頼りがち
  • テレビの影響を受けやすい
  • 1回の食事で1つの食材しか食べない
  • 〇〇だけダイエットいわゆる単品ダイエットの経験がある

 

 

最後まで読むことで

間違った単品ダイエットをせずリバウンドを予防することができます

 

 

 

 

〇〇だけダイエットはやめて!【単品ダイエットにひそむ落とし穴】

 

1、栄養の偏り

f:id:beautyblog1000:20190618182220p:plain



 

人間に必要な栄養には

  1. 炭水化物(糖質+食物繊維)
  2. タンパク質
  3. 脂質
  4. ビタミン
  5. ミネラル

           があります。

 

 

この5大栄養素をバランスよく食べることがダイエットへの近道です。

 

 

 

こんな話を聞いたことがあります

 

仕事の忙しさ、ストレスで菓子パンしか食べない人がいました。

ある日、栄養失調で倒れてしまったのです。

 

菓子パンは糖質と脂質の塊です。

高エネルギーをとるには手っ取り早い食品ですが栄養バランスはとっても悪いですよね。

おそらく貧血も併発していたと思います。

 

 

この話は少し大げさですが、いくら食べていると言っても

バランスが悪ければ食事とはいえず、体調を崩しますよね。

 

 

単品ダイエットも1食を1つの食材で済ませてしまうため

その1食はバランスが悪いですよね。

 

1日のトータルバランスが良ければイイのでは!!

とも考えられますが

最適な栄養の消化吸収のためには、

1食の中に複数の食材・栄養源があってほしいですね。

 

 

 

2、リバウンドしやすい

 

f:id:beautyblog1000:20190618182111p:plain

 

単品ダイエットではほとんどの方がリバウンドしてしまうのではないかと思います。

 

なぜなら、ダイエット期間が終わると開放感から食べ過ぎてしまうからです。

 

単品ダイエットはそんなにストレスのないダイエットのように見えますが、

たかが1食だけでも制限があると、人間、ストレスと感じてしまいますよね

 

ダイエットが終わった途端、制限から解放され、好きなものを食べます。

たくさん食べていないつもりでもなぜか体重は戻ってしまうんですよね。

 

 

 

3、期間限定でしかできないダイエット

f:id:beautyblog1000:20190618182422j:plain

 

この単品ダイエットを一生続けていくことはできますか??

一生やろうとは思わないですよね。

 

何より、途中で飽きてしまいます

ということはどこかで終わりがきます。

そうなると、先ほど話したように、「リバウンド」が起きてしまうのです。

 

 

ダイエット=食習慣の改善

だとわたしは思います。

 

短期間の一時的なダイエットはリバウンドしやすい上に、

結果を出そうと無理もしがちです。

 

 

 

最後に

 

f:id:beautyblog1000:20190618182254j:plain

 


今でもテレビではさまざまなダイエットについて放送されていますよね。

興味を持つことはとても良いですが、

情報をすべて鵜呑みにしないことをオススメします。

 

いろんなダイエット法がありますが、それぞれメリット・デメリットがあります。

 

この「〇〇だけダイエット」いわゆる単品ダイエットは

デメリットの側面がとても大きく、

痩せるというメリットは一時的なものです

 

 

 

栄養をバランスよくとる

というのも頭でわかっていても、難しいですよね。

 

 

でも

 

複数の食材を少しずつ食べる

 

これをすれば、比較的バランスよく5大栄養素を摂取できるのではないでしょうか?

 

 

 

ダイエットは 食習慣の改善です

少しの意識を継続することで改善できると思います。

 

一緒に頑張りましょう^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました